場所:東諸県郡国富町大字本庄4470-4 (国富町立本庄小学校前)                         営業時間:11:00~17:00                                                     電話:090-5089-3780                                                                                                                                                               

今どきの・・・!(^^)!

2011年07月26日

場所:東諸県郡国富町大字本庄4470-4 (国富町立本庄小学校前)
営業時間:11:00~17:00
店休日:不定休
電話:090-5089-3780

地図

今どきの・・・!(^^)! 

昨日小学生の男の子が風船を買ってくれたんです。

男の子「おばちゃ~~~ん。これ、膨らまないよ~~」
私「え~~なんで??」
男の子「ほら!!膨らまないよ」(一生懸命風船をくわえて膨らませようとしている)
私「う~~ん。それじゃ膨らまないかもね」
男の子「なんで~~」
私「最初にね、お尻の方を口に入れて、息を吸って、小さい風船を作って、口からだして、風船の口から風船を引っ張りながら息を入れる」
男の子「え???」
何度も丸いお尻の方を口にくわえて吸うけど小さい風船が出来ない。

私「じゃあ、思いっきり風船を引っ張って、口から息を入れる」
男の子「引っ張って、引っ張って・・・わから~~~ん」
私「そこに手を置いたらそれ以上引っ張られんやろ。もう少し手前を引っ張って・・・」
男の子「あ~~~膨らんだ~~~」

口側の方から膨らんで、でも、それ以上膨らまなかった。

私「ね・・・僕達何年生??」
男の子「3年生」
私「今まで風船ふくらませた事無いの???」
男の子「有るけどな~~~小さい時」

じゃあこれで良いやって言いながら出て行った二人の小学3年生・・・気になって、お店の風船を外して1個持って店の外へ・・・

私「ね、ね、ね、ほら、おばちゃんの見ててごらん」
と言って、さっきの要領で膨らませて見せた。

男の子「わ~~すげ~~はや~~~」

おばちゃんが膨らませたので良ければあげるよ・・・と言って1個渡して帰した。


今どきの・・・!(^^)! 

写真はゼリーなんだけど、ジュースの口がこんな風になってるんです。

ジュースを買った4年生の女の子二人。

女の子「おばちゃん。これ、どうやって飲むと??」
私「これ。先を口に加えて、歯で噛んでジュースをくるくる回して切る」
女の子「え???それで切れると??」
私「切れるよ。切れるまで回すのよ」
女の子「・・・・・」
私「もしかして、ハサミで切って欲しいの??」
女の子「(こっくりうなずく)」
私「これね。ハサミで切ったらジュースがちゅーーーって飛び出るから口の中で切った方が良いとよ」
女の子「へ~~~~」

店内に居た4歳の女の子のお父さんが
「え???今どきの子どもって・・・・あのジュースの飲み方も知らないんですね~~。不思議ですね??自分達が小さい時は自然に皆やってましたよね。くちんなかでぐるぐるってね」

昨日の風船を膨らませられなかった3年生の男の子達の話をしたら、またまた驚いてた。

今どきの子ども達は余りにも環境が整い過ぎてて自分で考えて何かをするって働きが衰えてるんじゃないか・・・って話に成りました。

今どきの子ども・・・・そうそう、5年生の女の子2人にも聞いてみたら、ポンプでは膨らました事があるけど、口では無いって言っていました。

タグ :雑貨駄菓子

同じカテゴリー(雑貨)の記事画像
今年の紅葉・・・(^.^)
可愛い…(^^)
お香セット…(^^)。
ヘアークリップ…(^^)。
へちまボディブラシ…(^^)。
スプーン…(^^)。
同じカテゴリー(雑貨)の記事
 今年の紅葉・・・(^.^) (2011-12-21 08:58)
 可愛い…(^^) (2011-12-14 20:24)
 お香セット…(^^)。 (2011-11-10 16:04)
 ヘアークリップ…(^^)。 (2011-11-02 15:49)
 へちまボディブラシ…(^^)。 (2011-11-01 15:15)
 スプーン…(^^)。 (2011-10-30 16:37)

Posted by 駄菓子屋のおばちゃん at 20:54│Comments(0)雑貨
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今どきの・・・!(^^)!
    コメント(0)